霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ 霧鐘塔まで散策

霧鐘塔まで散策

2024.05.03

連休後半は晴れの日が多い予想です。今朝は透き通るような深い青色が広がっていました。

青空と山々と草原
〈忘れ路の丘より、八ヶ岳と富士山・南アルプス〉

朝、ゴミ拾いを兼ねて歩いてきましたが、吸い込まれそうな青空です。
早朝は空気が冷たく気持ちがいいです。

人が歩いているすぐそばでも鳥たちはあちこち飛び回っています。

杭の上にとまっている鳥
<支柱の上にとまるノビタキ>

ヒバリやノビタキが元気にさえずっています。
ノビタキを探したらこんな高いところにいました。

支柱の上にとまる鳥
<ノビタキのシルエット>

霧鐘塔の所まで行くと、御嶽山や北アルプスが良く見えました。4月は霞んだ日が多くてなかなか山々が見えませんでしたが、今日はこんなにくっきりと見えます。

塔と山々
<霧鐘塔>
雪をかぶった御嶽山
<御嶽山>

強清水では桜が開花していました。例年よりかなり早い開花です。

サクラの木
<強清水のキャンプ場近く>

下のの写真のサクラは恐らくオオヤマザクラと思われます。

花と濃いピンクのサクラ
<濃いピンクが綺麗です>
サクラの花

霧ヶ峰ではマメザクラやタカネザクラ、ミヤマザクラなどが5月頃に咲きます。花は小さかったり白かったり、一見サクラとは思えないような姿のものも。歩きながら是非探してみてください。

さいごに、連休中は駐車場の混雑が予想されます。特に車山肩・八島駐車場が混雑しますので、霧ヶ峰自然保護センター周辺の駐車場もご利用下さい。

地図

このブログで紹介したコースはセンターHP散策コースのページで紹介しています。
合わせてご覧ください。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×